チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>調乳ポット

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

お題がある限り書かせていただきます。本日は買って良かった調乳ポッド。

調乳についてはなんとなく「鍋で熱湯消毒」して「体温くらいまでミルクをさます」ができればいいんでしょと簡単に思っていました。

でも

・調乳温度は70℃以上

・沸騰直後のお湯では哺乳瓶は割れる

なんですよね。

 

ケトルで沸かせば良いと思っていましたが、本当に70℃以上なのか確認が取れませんし、お湯が沸くのにも時間がかかります。

出産直前に急いで購入したのはこちら。

 

<特徴>

①4つまで哺乳瓶を消毒→乾燥→保管できる

搾乳機など大きなものでもまとめて消毒可

②ミルクや搾母乳を一定温度に保温できる

③お湯を沸騰後に指定の温度で保温してくれる

④構造がシンプルでお手入れしやすい(湯沸かしポットは定期的な洗浄が大変。)

⑤育児以外にもコーヒーモードやシチューモード?なども。

 

<買って良かったこと>

・常に70℃のお湯が(我が家では73℃にしている)あるので安心感。これと他に湯冷ましがあれば手間かけず36℃のミルクができますね。

・調乳後にミルクを設定温度に保温しておくと泣かれたときもさっと取り出せる(2時間以内には使用します。)

・容器が大きいので哺乳瓶をまとめて消毒できる。(ピジョンの搾乳機+160mlの哺乳瓶×4が入る)

・消毒後に自動で乾燥に切り替わる、お湯を沸騰後に指定の温度で保温してくれるなど寝てる間にやってくれる

 

<ここがいまいち(あんまりない)>

・調乳モードのデフォルト温度が42℃。いちいち設定してます。(欧州仕様でしょうか?)

 

<最後に>

まさに今も使用しています。

育児で買って良かったものの1番2番に入るほど便利です。

この商品の開発者は育児のことわかってるなと感心してしまいました。

こういう商品を作りたいですね。

 

以上です。

また書きます。