チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>全部購入しないで賢く節約>


その他レビューも盛りだくさん!育児用品カテゴリ
チャイルドシート/母乳両立用 哺乳瓶/抱っこ紐etc..


お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

育児を初めてはや2か月が経過しました。

今回は育児で結局使わなかったものを上げようと思います。

 

育児にはなにかとお金がかかりがち。

妻の提案で賢く節約して子供の将来のために貯蓄しようと考えました。

 

 

 

1.車

~カーシェア、タクシーを代用~

まずは大きなものから。

生まれる前に車の購入を悩みました。

 

我が家は結婚当初からカーシェアに登録していました。

月に1~2回の利用のみなのでカーシェアが良いと判断しました。

高くて月に6000円ほど。(相場としてはレンタカーの半額ぐらいで利用できています。)年間だと7万円くらいでしょうか。(車を保有したら維持費のみで25万円くらいでしょうか?)

 

また、タクシーを多用しています。

家から10~20分で行ける範囲であればタクシーが便利。

使用頻度によってはタクシーがリーズナブルです。

 

住んでいる場所にもよってしまいますが、夜間でもタクシーは便利です。

タクシーはチャイルドシートがなくても赤ちゃんを乗せることができます。

 

出産前から我が家は陣痛タクシーに登録していました。

夫が仕事でいない場合でも落ち着いて対応してくれます。

私の住まいでは登録無料。利用料は通常のタクシーと変わりませんでした。

 

 

2.ベビーベッド、ベビー布団+毛布

以前記事にもしましたが、我が家ではベビーベッドや布団、毛布を購入しませんでした。

我が家は広い幼児用の布団に寝かせています。

育児をしているのが夏なのもありますが、基本的にかけ布団はかぶせていません。

かけ布団は新生児突然死に影響するといわれているのでよっぽど寒くない限りかけていません。

 

お世話も同じ布団の上に座ってできるのでおむつ替えや着替えも難なくできます。

なにより赤ちゃんがのびのびしていてとても良いです。

 

最近少し気になるのは寝返りをうってからの敷布団です。

現在下記を検討中。防水シートを使用できないのがデメリット。

窒息しない ベビー用 赤ちゃん マットレス | 理想の生活館【公式】 (riso1.com)

 

3.ベビー服、おむつは買いすぎないように

~できるだけ中古を活用~

新生児期を過ごしたのが温かい時期であることもあり、基本的に下着だけで対応できました。家はコンビ肌着のみで過ごしていました。

我が家には洗濯乾燥機があり、毎日洗濯するので最低でも4着あれば回りました。(ミルクこぼしや排泄物汚れ等も考慮)

 

検診などの外出時のみ短肌着+半袖のオーバーオールを着ていました。

オーバーオールは貰い物やメルカリなどの中古を使用しました。

 

うちは出産後に慌てて買い増ししましたが、結局あまり使わなかった。。

コンビ肌着×2

(短肌着+オーバーオール)×2

を使いまわしています。

 

4.A型ベビーカー

腰が据わるまで使用するベビーカーは購入しませんでした。

そこまで遠くに行く機会はありませんし、移動するにも抱っこ紐が優秀。

 

電車に乗るにもA型ベビーカーは大きいですし。使用期間が短いA型ベビーカーは使用しませんでした。

 

5.(傷防止の)ミトンや靴下

顔をひっかいてしまうのを防ぐミトンや外出時の靴下は購入しませんでした。

手足は出しておいてあげたほうが体温調節できると聞きました。

 

いろんなものを触って赤ちゃんは育ちます。手足は出しておいてあげたほうがすくすく育つと思いました。

また、傷ついてしまってもすぐに治ります。(実際、明日には治っている)

 

まとめ

以上5点でした。

まだまだ子育て一人目なのでいろんなご意見あると思いますが、今回は生後2か月まで育ててみていらなかったなと思ったものを挙げました。

 

こどもが大きくなった時のためにお金はためておきたいもの。

賢く節約して子供が大きくなった時のために備えておきたいと思います。