チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児経験>沐浴


その他レビューも盛りだくさん!育児用品カテゴリ

チャイルドシート/母乳両立用 哺乳瓶/抱っこ紐etc..


 

我が家の育児用品集めの中で最も悩んだのは沐浴でした。

そろそろ2ヶ月になるので沐浴は終わり。

経験を載せておこうと思います。

 

沐浴はどんなふうにしようか

賃貸マンションの洗面所や台所のシンクは狭くてベビー用バスは入らない。

リビングのテーブルの上でやるにも毎日お湯を持ってくるのも手間だし。。

 

悩んだ結果、お風呂場でシャワー+スポンジベッドとしました。

(私は西松屋で安く入手。)

 

これなら毎日の収納にも困らないしスポンジもカビが生えたら捨てて買い換えればいい。

 

実際にやってみて

洗う時に両手を使えるので最初はやりやすかったです。

 

問題は我が家のシャワーでした。

ある程度湯量を出さないとお湯が熱くなりすぎるのですが今度はシャワーの勢いが強くてシャワーヘッドが飛んでいってしまう。。

 

結局ガーゼタオルをシャワーヘッドにゴムで固定しジョウロみたいにしていました。

 

カビは季節もあってやはり1ヶ月で生えてきます。

衛生面も考えてそろそろ買い替え時。

今度は湯船に浸かるけど首が座るまではスポンジベッドは使おうかな。