チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>電動鼻吸引機


その他レビューも盛りだくさん!育児用品カテゴリ

チャイルドシート/母乳両立用 哺乳瓶/抱っこ紐etc..


 

個人的に必須だと思ってる育児用品について紹介&レビューします。

いろいろ製品はありますがいい価格帯かなと思って下記を購入しました。

 

口呼吸防止に購入

うちの子はよく鼻を詰まらせてズビズビ言っています。苦しいのか口を開けたまま寝てしまうことがしばしありました。

虫歯や風邪予防にもなるべく口呼吸は避けるべき。

小さい時から鼻呼吸を習慣づけたいと思い購入しました。

 

手動で吸うタイプもあるが…

電動の方が衛生的で1人でも作業ができるのがメリットだと考えました。

鼻を触られるのが嫌なので手で押さえないといけないので片手で作業できるのがメリットだと思います。

 

使い勝手

良かったこと

  1. ・気持ちいいくらい吸える(妻もやりたくなる)
  2. ・吸引力が強すぎずは赤ちゃんを傷つけない
  3. ・ミルクを戻して鼻に詰まったときにも吸って対処できた
  4. ・手書きの説明書がいい 

 

ここがいまいち

  1. ・奥にあるものは吸えない
  2. ・お手入れのしやすさはイマイチ(先端のノズルが細くて掃除しずらい)
  3. ・振動が大きい(子供は気にしてなさそう、深夜の利用は控えたい。うちはソファーに置いて利用してます。)

 

最後に

毎日のように妻が使っています。

鼻糞をとるのが楽しそう…

 

イマイチなところもありますが総じて満足しています。

 

※医療機器のため医療費控除の対象になります。購入の際は領収書は控えておきましょう。