チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>抱っこ紐 店頭比較(Baby Bjorn/ergobaby/LUCKY工業)

息子も1か月を過ぎ、そろそろ外出の機会も増えそうなので抱っこ紐を検討しています。今回は赤ちゃん本舗で試着してみた感想を共有したいと思います。

 

今回試着したのは下記3点。(bjornとergoをもっていったら似ている価格帯はこちらと1点紹介された。)

Baby Bjorn/HARMONY

ergobaby/OMNI Breeze

LUCKY工業/ベビーキャリアONアンジェレッテ

 

<まとめ>

機能的勝利:LUCKY工業

妻のあこがれ&通気性:Baby Bjorn

後ろからのいたずら防止:Baby Bjornとergobabyは対策済み。

体へのフィット感:Baby Bjorn

息子の乗り心地:同点(全部寝てた)

 

<詳細>

〇Baby Bjorn/HARMONY

(良い点)

前面がメッシュ生地で通気性抜群。

金具が前側のみとなっているいたずら防止できる。金具も知らない人には取れない構造

シンプルでおしゃれ!

体へのフィット感は断然よかったです。

(ここがいまいち)

赤ちゃんを載せる際は台で一度寝かせないといけない。

おんぶ状態から降ろす際は乗せたまま一度回転してだっこする必要がある。寝てた場合は確実に起きる。。

 

〇ergobaby/OMNI Breeze

(良い点)

赤ちゃんの成長に応じてサイズを調節できる

金具は背面にあるが余った紐をバックルに通すことでいたずら防止できる。

(ここがいまいち)

Baby Bjorn同様。赤ちゃんを載せる際は台で一度寝かせないといけない。

また、おんぶ状態から降ろす際は乗せたまま一度回転してだっこする必要がある。

bjornにくらべて構造がちょっと複雑かな。

 

〇LUCKY工業/ベビーキャリアONアンジェレッテ

(良い点)

寝かせた状態ではなく抱っこした状態から赤ちゃんを乗せるので台が不要!

降ろす際も直接ベッドに寝かせられるので、赤ちゃんが寝ていた場合は起こすリスクが少ない。

おんぶ状態から降ろす場合、ソファー等があれば後ろから直接お座りさせることも可能

赤ちゃんのサイズ調整、親のサイズ調整が別々。優しい設計。

(ここがいまいち)

いたずら防止機能がない。後ろから外されると無防備。金具が2つあるので同時に外されない限り安全か?

他の二つに比べて調節機構が多いので複雑かな。

 

<最後に>

最終的には妻が使うもの。妻のテンションが上がるという点も考慮しなければならぬ。

Baby Bjorn/HARMONYを購入。

普段使いした感想はまた述べます。

 

Amazonで買うなら「らくらくベビー」に事前登録して割引を受けましょう。