チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>チャイルドシート(マキシコシ・ぺブルのレビュー)

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

こんばんは。

深夜のミルクタイムの合間に投稿させていただきます。

 

早速、便利だった育児用品の紹介およびレビューです。お題にも乗っからせていただきます。

今回はチャイルドシートについてです。

 

出産前にまず購入を検討したのはチャイルドシートでした。

検討した理由は出産後に車で迎えに行く場合にはチャイルドシートが必要だったためです。(結局、当日はタクシーを使用)

 

<商品の特徴>

Youtubeで発見したマキシコシ(Maxi-Cosi)の検討を始めました。

マキシコシの特徴は子供をゆりかごに乗せた状態で運んで車にあらかじめ設置した器具に取り付けるというもの。

Maxi-Cosi Pebble

<購入した理由>

我が家はカーシェアをしていて車は持っておらず、もってこいの商品でした。

カーシェアの駐車場まで少し遠く赤ちゃんを運ぶのはひと手間です。

マンションの玄関も狭いのですぐに乗せる必要がありました。

 

最近は他社も出しているようですが、中古で探した結果、購入できたのが「Maxi-Cosi Pebble」でした。

 

<レビュー>

〇良かったこと

・乗り降りはさすがにスムーズ!!

・車への器具取付(Family-Fix)もとっても簡単!!

・赤ちゃんが寝てしまっても部屋まで起こすことなく運ぶことができる

・単品でシートベルト固定も可能だがやはり台座があったほうが簡単で安心。電気的に取付チェックができるのも好評価。

 

〇ここがいまいち

・タクシーを使用するほうが安かったり使用頻度がそんなになかったかも。対象年齢は1歳。

・座席が丸まっているので赤ちゃんが窮屈そうでした。(ほかのチャイルドシートもそうでしょうか?)

 

〇その他

他社ベビーカー(AIRBUGGY)への取付もできるようですが、我が家は使用しませんでした。

AIRBUGGYなど海外製のベビーカーはワンタッチで折り畳みができず、家の前の階段で苦労すると考えました。

首が座ったらベビーカーを購入予定です。おすすめのものがあったらコメントください。

 

 

※最新版はこちらのようです。なんと回転させられるのですね。

お求めの場合は、対応する台座もセットであることをお確かめください。

(中古は台座のほうが意外とお値段します。)

ジモティーではたまに出品されている方もいます。自治体が粗大ごみから回収したものが見られました。きれいなものもあるかもしれないので探してみてください。)