チャーリーの書庫

新米パパ育児と趣味(MTG)

<育児用品>新生児用寝具 布団+ベッド(幼児用布団のススメ)

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

こんばんは。引き続きお題について書かせていただきます。

次に検討したのが新生児用の寝具でした。

 

〇購入したもの:

・幼児用の敷布団

・除湿シート

・防水カバー

 

〇購入しなかったもの

・ベビーベッド

・新生児用の布団セット

購入した布団イメージ

<理由>

ベビーベッドも考えたのですが、1LDKの部屋の一室にベビーベッドを置いてしまうと部屋が狭くなってしまうと考えました。

男の子なのですぐに大きくなって使えなくなってしまうのでは。。。?など

 

早く大きくなってほしいという願いから小さい寝具は買わないことに決めました。(基本妻の提案です。。)

 

<購入したもの+レビュー>

ニトリさんのカバーが洗える子供用サイズの敷布団は革命的でした!

新生児はふかふかな布団NGといいますが、中敷きはほとんどなく(いい意味で)いい感じ。

カバーも丸洗いでき、衛生的。

 

上記の下にはシングル用の除湿シートを敷いています。ニトリさんのものでこれまた洗濯+乾燥ができるので外に干す手間もないという優れもの。

 

上にミルクやおしっこ対策として防水シートを敷いています。洗濯乾燥できます。

ちょっとサイズがイマイチですが。ちょうどいいサイズのものを探してみてください。。

新品はにおいがついていることもあるので事前に干しておくことをお勧めします。

 

<使ってみて>

問題なく寝てくれています。(なかなか寝てくれませんが)

お世話するために親が同じ布団の上に座れる点もよかったと思います。

 

<最後に>

新生児用の布団セット販売がよくありますが、以下は不要だと感じています。

枕:タオルを折って代用

布団:不要。寒いと感じた時だけ小さい毛布を被せる程度。※気温は空調で調整しています。

 

赤ちゃんを迎えるための準備と言っても必ずしも買わなければならないものなんてないと考えています。

もちろんお金に余裕があれば沢山買ってあげれば良いのですが、子供が大きくなる時のために取っておいてあげたいという妻の主張もあり、我が家ではこうしています。

(賛否両論あるかと思いますが、、)

 

以上、新生児用寝具についてでした。

明日もミルクタイムの合間に書きます。